CDJ850のwavファイル読み込みエラーについて

Leave a Comment

明けましておめでとうございます。

ねずみ年、”子は繁盛” と言って商売にはいい年らしいね。景気もいくらか回復して欲しいものです。

世界はコロナ騒動。回復どころではないけれど。

景気、不景気関係なく音遊びは必要不可欠。

年末年始もひたすらツナゲにツナゲるオナニスティックな毎日でした。ありがとう休日!

さて、現在使用中の pioneer CDJ850k ですが、bandcampで購入した楽曲が再生できない問題が発生。解決方法がわからず2ヶ月ほど放置していましたが、ようやく解決方法が見つかったので架空音楽音宅(音楽オタク)のためにここに記そう。

現時点でアルバム12枚、約130曲がかわいそうに再生できない。アーティストと楽曲に申し訳ない。

bandcampからダウンロード(wavファイル)

iTunesに取り込み

iTunesとrekordboxを同期

sync manager でUSBと同期

とこの時点ではマヌアル通り。

しかしこのUSBをCDJ850で再生しようとすると E8305

再生できません。

同時期にダウンロード/同期した他の楽曲は問題なし。

データが破損しているのか、ダウンロード時のエラーか、 iTunes – rekordbox 間の同期の問題なのか。

結論は、CDJ-850kはビットレートが24以上のファイルを再生できない。rekordboxで再生できるのにCDJで再生できないのはこれが理由というわけか。

フリーソフトのXLDでビットレートを16に変換したら再生できました。やり方はぐぐって。

About cosmista

カナダにワーキングホリデーで1年間滞在し、現地のゲストハウスのリフォームを通じて言語と文化を学ぶ。その後帰国し、世界トップシェアを誇る自動車競技用アフターパーツメーカーの海外事業部で5年間勤務。海外24カ所ある代理店のうち半分を担当し、事業部の売り上げ向上に貢献。 大いなる魂の導きで単身南米を中心に世界を周り、身につけた技術と言語(スペイン語)で旅費を稼ぎながら約4年にわたって現地で暮らす。 帰国後、岡山県総社市の工務店で建築の基礎を学び、現在はフリー。 ジャグリングのワークショップやハンドパン 、DJ等、”遊びの延長線上”をテーマにのびのび活動中。 音源はSoundcloud, Youtube にて公開中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です